9月10日、久しぶりの自転車散歩

尚、自転車の軌跡は、既にこの日記で、江の島・茅ヶ崎方面などのルートは書いているので一部のみ載せました。

今日は、久しぶりに自転車散歩、湘南方面のいつものコース、町田から境川を下り江の島方面にでる、境川下る途中、川沿いの自転車のコミュの掲示板をやっと見つけ、書き込む、その後、遊水地で一休み、自転車仲間にTEL、え、彼も江の島方面、彼と落ち合う約束をし、小生は、鎌倉・葉山方面を考えていたが、彼の体調を考え、海岸沿いを茅ヶ崎海岸へ、その海岸に立つビルの4Fのイタリアレストランのオープンテラスで食事、いわしのスパゲティーを食べる、眺めがよく、いい風が通り抜ける。ただ途中の海沿いの道で見た、津波情報電光表示板とかサイレン塔なども思い浮かべ、今、津波があったら、このビルの屋上に逃げることかなとか景色を見ながら、あのサーファー達は・・この海沿いに多く立つ一戸建ての家の住民は、何処に逃げるのかなとか、あの大地震の津波からそのようなことも気になった。その後彼と別れ、スリーハンドレッドクラブに近い、私の自転車の主治医(貴方のライフスタイルにあった自転車を創りますというオートクチュール店かな)に立ち寄り、荷物用自転車のフロントキャリアーを見る、後は、経時変化した皮の茶色のサドルをつけてこの自転車変更点は完了かな(番外編 自転車参照)そこで、彼にやはり作ってもらったその湘南にあう、自転車と服装の方に会い、しばし懇談、その後、帰路につくも、まるでわからない違ったルートで走ったためか、しろたえばしの引地川にでる、ここから上って、湘南台から境川にでればいいと引地川沿いを上る。途中、引地川親水公園で、ニコニコ動画で集まった自転車仲間が、輪行、パンク直しなどの講習をやっていた。彼らとしばし談笑、その後、飯田牧場に向かうとのこと、ここら辺の地理不案内の小生、彼らと一緒に走らさせてもらう。
飯田牧場で、動画サイトで集まった、いろん方面の方々が、ここで解散、町田方面は誰もいなかったので、一人帰路に着く。今日は、いろんな人との出会いが、多かった一日だった。それと今度は、引地川沿いをもっと探索して、なるべく危なくないルートを見つけようとも思いました。

やはり忙しさにかまけて自転車散歩を一週間以上していなかったが、やはりこぐなど運動をすると体内たまっていた毒素?が外に出て気持ちがいい!

注:

フリーカルチュア www.freeculture.jp/chigasaki/index.html
親水公園 www.tomato-juice.net/park/park_hikijigawa.html

カテゴリー: 湘南方面   パーマリンク

9月10日、久しぶりの自転車散歩 への4件のコメント

  1. 横田 直己 より:

    こんにちは。 家内の父と何度か行った相模川河口のゴルフの練習場から 稲村ケ崎までの海岸沿いは 14年程前まではかなり頻繁に車で走りましたので懐かしいです。 当時、自由が丘から第三京浜~1国で 『小和田』の信号から『松波』方面に折れて茅ヶ崎ゴルフクラブの北側( 『平和町交番前』信号近くです。)の家内の実家までは頻繁に往復しましたので土地の起伏はすこしばかり頭に入っていますが 『長後』や『湘南台』方面は山が入り込んでいて ここを自転車で走るには体力を使いそうなイメージがあります。やはり志村さんは ”若い ”ようですね! 
    現在、17日朝 4:36 です。 私は相変わらず ”老人のリハビリ・メニュー ”のような駒澤公園周回に出発します。 私の場合は まだ、まだ … 自転車は1時間半コースが 身の丈のようです。 それでは またお会いしましょう!

    • kenyazaki より:

      横田 直己 様

      今度、車、電車などの併用で、鎌倉・江の島などボタリングしましょう!今度、お誘いします。

  2. Tsuguyuki Ozasa より:

    こんばんわ!

    日曜に横浜で出会ったGIOSのミニベロの小笹(おざさ)と
    申します。

    ブログ、楽しく拝見させて頂きました!

    また、いつかお会いできる日を楽しみにしています。

  3. kenyazaki より:

    Tsuguyuki Ozasa  様

    GIOSのミニベロ、やはり自転車仲間が、最近購入しました。人気がありますね。
    自転車をつうじて、出会った自転車好きな仲間と、今、走っている、明日、ここら辺を走るのだが、どうとか、そんな風な感じの電話、mailのやりとりで気楽につきあっています。今後ともよろしく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>