過去の日記から!都心散歩面白い。

車、バイクと違い、一方通行、駐車関係なく、狭い路地裏、このゆったりしたスピードの目線、幼いときにおもちゃ箱を開けるわくわく感、それが味わえる。この都心散策・小さな旅に、はまっています。

え、あのローマの休日のあのスクーター、このファッションの店のディスプレー面白い、この看板、このインテリア面白い、ギャラリーに立ち寄り、作家としばし懇談したり、珍しい、面白い店発見、おいしそうと思った店で食事、しゃれたカフェのオープンテラスでしばしの休憩、通おる人のファションを眺めたり、店内に置いてあった雑誌に目を通し、面白いと思った記事、画像をデジカメでパチリ??、いろんな発見、いろんな方との出会い!自分の人間的キャパが広がる楽しさ!最高!
今、都心散策が病みつきになっている。

人間の成長には、他人との出会いによって、何かを教えられたり、心を豊かにしたり、考え方を変えたり、視野を広げたり等して成長していく。私が、タウンウオッチングが好きなのも、いろんな出会い、発見があって自分を成長させることができるから楽しい。

最近の例として、気になったお店に入り、粋なご老人、染め元、高虎の社長との出会い、江戸文化についての語らい・・・羊を大きく書いた図柄・・美人です。(精神的美人が好きで、外見きれいでも精神的なブスは、嫌いな小生だが・・)、はい、丸い中に下駄・・たまげた!
本当に異種異質の方との出会いでいろいろと勉強させてもらう楽しさ。これは、年齢・性別・職業関係ない。 小生も帰りの人(行きの反対)粋の反対、野暮なひとにならないよう自分を磨かねばと思いました。
赤坂の居酒屋で見知らぬ外人からビールのご馳走を受ける、英語が、駄目な私でも、何処の国籍の方でも関係なし、要は、フィーリングかな!
そうはいっても日本にいる彼等の日本語のうまさに、コミュニケーションを取れるのだが、こういうときは、万国共通後、英語ができればと思うが、そこは凡人、喉元すぎれば何とやら・・・

それにしても私が、ヴィンテージのものが好きなのは、それを通して時の記憶が感じられるからかな。又、日本の伝統工芸品などもそれを手に入れることによって、そのものの生命を後世に残す役割も得られるからかな。

今、行動半径は、紀尾井町を基点にして、しゃれたスポット、下町情緒あふれるスポットなど、恵比寿・代官山・麻布・六本木・赤坂・渋谷・青山・原宿・新宿・神楽坂・谷中・千駄木・上野・浅草・秋葉原・神田・銀座・築地・月島・佃・有明・お台場・新橋方面などです。

人間大好き人間の小生、お会いする方の人柄にこだわる方ですが、こんなところ面白いとか、この店主面白いとか、こんなギャラリーおすすめとか、こんな隠れ家的店があるとか、皆様、おすすめスポット、人、イベントなどいろいろと教えてください!
宜しくお願いします。

追伸:画像にありますが、双子のあかちゃんのベビーカーをみて以下の文を思い出しました。

(子育て要諦 )

・批判ばかりされた子供は、非難することを覚える。
・殴られて大きくなった子供は、力に頼ることを覚える。
・笑いものにされた子供は、ものを言わずにいることを覚える。
・皮肉にさらされた子供は、鈍い良心の持ち主となる、しかし激励を受けた子供は、自信を覚える。
・寛容にであった子供は、忍耐を覚える。
・賞賛をうけた子供は、評価することを覚える。
・フェアプレーを経験したる子供は、公正を覚える。
・友情を知る子供は、親切を覚える。
・安心を経験した子供は、信頼を覚える。
・可愛がられ抱きしめられた子供は、世界中の愛情を感じることを覚える。

カテゴリー: 過去の日記から   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>