3月 恩田川経て鶴見川河口へ

 

 

アップハンドル、バーコン(ハンドルのさきっぽでレバーチェンジ)、650Bなどのランドナー的自転車をプロムナードハンドル、ダブルレバー、ライト変更、タイア、泥除けはそのままに変えた自転車、まだフロントキャリアーとサドルを治す予定だが、フランスのポーター的自転車へと変身させ、試乗会と友人に会うために自宅をでて、恩田川経由鶴見川を下り、河口の友人の工場までTRY!

朝、寒い中、自宅を出て、一路、恩田川沿いの道にでる。、春は、桜並木がきれいな恩田川だ、長津田近辺を過ぎ、しばらく走ると、なにやら橋の下から音楽が?若い方が、一生懸命練習、一つのことに夢中になるものはいいものだ!川沿い、湘南の海沿いなどトランペット、フルートなど楽器を練習している方々を多く見受けるなー。

川端作家ではないが、田園都市線田奈駅を過ぎ、246号線のガードのトンネルを抜けるとと、そこは、砂利道!覚悟していたが、すごい!結構ガタガタ振動、私の老体は、がたがたはずれて分解しそう・・・。このタイアで正解!

青葉台付近の手前で砂利道を避け、ちょっとわき道へ、こんなハーブガーデンが・・昔、緑区に米軍のファントムが墜落し、犠牲者が、その家族が、創立したハーブガーデン・・空から何が降ってくるかわからない!お亡くなりになった方に黙祷!
梅がきれい!もう本当に春の訪れを感じる!食道楽の私には、自家製梅酒などおいしいだろうなと頭をよぎる。砂利道、舗装道路を走ったりと川沿いに出たり入ったりしながらやっと、鶴見川と恩田川の合流地点付近! え、こんなところに釣堀・・。橋を渡り、246号線市ヶ尾方向からくる鶴見川に合流!

ここからは自転車にはいい道、のんびりゆっくり、後ろを振り返ると富士山が、きれい、そして目を川沿いに転じれば、野球グラウンド場、走っていくと、多分、横浜線鴨居駅あたりなのかな、通勤客を多く見る!更に走っていくと左手遠く あのイケヤ(スエーデンの家具センター)の看板が、そうしたらこれからくぐるあのガードは、第三京浜国道、くぐってしばらく走ると、遠くに新横浜のビルなどが見えてきた。お、新横浜付近で又、砂利道、新横浜を横目にみながら通り過ぎ、右手対岸を見ると、取水口のようなものが、浄水場かな?・・・ここら辺は、サイクリングロードでも結構っ子広い道、更に走ると、東横線のガードが、右手の対岸には自動車教習所が、ああ、電車が、通っている、やはり、東横線、では、左、綱島駅か、ガード、中原街道のガードの下をくぐった。、大分、鶴見まで、近くなったぞ・・・
途中気になったが、この緑色の拡声器つきなものはサイレン?左手側など住宅密集、右手側が、川、やはり警報の機器かな!では、要は、堤防の上を自転車で走っているのかな・・・

この時たま見る青少年サイクリングロードの標識、では、この年寄りには??この標識の名前いささか、抵抗がある。

さーここで間違えたらいけないが、左方向に川に沿って曲がっていくとそれは矢上川支流、そのままいいくと新川崎方面、ここは、この狭い橋を渡って対岸へ、そして左へと走らねば!鶴見河口目指すなら!

更に走ると、第一級国道の鶴見橋西交差点にでた!角は、昔、東洋製缶という大きな工場であったが、今は、病院が・・この国道を渡り、更に南下、昔のしたーにしたーにとの旧東海道、これを右に曲がって行くとあの生麦事件碑があるのかな?さてこの旧東海道の手前右手に古い家屋が・・御茶屋さん?違った社会保険労務士の事務所?更に下ると、左手に韓国のサムソンの社屋が見える・・うーん。

更に下ると、国道に、ここらで道が途切れるので、ちょっと渡って、車道にでて、すぐに、また川沿いのいい道に・・・・かもめが歓待してくれている!諸君、ありがとう!ではないか!

遠く河口方向を眺めると二本の煙突、もう河口に近い、あれ砂利道というより砂の道、又舗装になったが、生麦近い、左手に折れ、河口、この河口標識0Mの看板、丁度居合わせた自転車乗りに撮ってもらった。さー、河口近くの友人の会社を訪れよう!
のんびりゆっくりきたせいか、さほど疲れていない、また途中友人のカフェによったり、材木商によって休憩をとったからかな・・・

ただ、何年ぶりにカフェの友人にあったが、この商店街の理事長、それから、六角橋商店街とYOUTUBEでリアル放送し互いにバスでお客様をピストン輸送のイベントをやった・・今小生、2月1日に携帯はただただ電話機能のみ、mailできず、電話帳など使い方わからないこの年寄りが、アンドロイド端末のAUのIS06スマートフォンを買い、勉強中・・時代は、動いているなー・・このGOOGLEMAPも勉強の賜物かな・・あんたは、えらいと自画自賛!すいません。まー好きなことから覚えるのが一番!

生麦のあの天ぷらや、鶴見のあの中華料理屋とこの辺を散策したいが、今日は、試乗会だし、もっと暖かくなったらナイトもいいが、まだ寒いから日が落ちないまえに帰ろうと帰路に着く!

帰路の途中・・川沿いにあれ!艇庫が・・やはり川を上っていくと、多くのカヤックをみかけた。だけどこぎ手をみると選手というより親睦団体。いいなー、40年前にファルトボートを漕いでいたので・・今度着た際には、訪ねてみようかな・・。

途中、中高年のビアンキのロードに乗っている方に声をかけられた?本当?人間大好き人間な小生が声をかけたのかな?年を聞くと私より一回り若い・・しばし、阿部ちゃん・・・麻布のあべちゃんではないですよ!あべという休憩所でしばし彼と休憩をかねて懇談、mailなど交換して、しばらく一緒に走り、恩田川の合流地点で、分かれた!

え!行きには、道が違ったので気がつかなかった、はちみつののぼり旗、興味がわき、農家の敷地に入って、ごめんください!出てきた方が、私よりお年寄り、蜂蜜を購入できるのですか?おん年を聞くと85歳、私の父より5歳若い、父を思い、お年寄りは、話をするのが一番、しばし話し込んだ。蜂蜜はノーラベル??、製造月日は?製造者の名前は?なにもないノーラベル、だけど年をとっても自分が、働き、稼ぐことができる生涯現役は、なによりのお年寄りにとってのご馳走、そのノーラベルの蜂蜜を購入し、かばんに入れ、家路に着いた! あ、そうそう、家でこの蜂蜜を食したら、オーストラリアのマヌカハニーに似ていた。
*今度は、鶴見川を下り、綱島付近から多摩川方面、あるいは、鶴見からから横に・・横浜、あるいは、同じく多摩川にでて、羽田まで行きたいものです!

あるいは、このバクという地域のボタリングで美味しい店、面白いものなど探したいものです。
皆様、この鶴見川周辺で、面白いところ、うまい店などあったら紹介してください!!!

注:今度は鶴見川上流(夏の画像:河童がいた??子供があそんでいた、鶴見川もきれいになったもの)源流から河口までトライすることもいいなと思いました。
鶴見川流域は、バクに似ている 川沿いにあったバクの看板など画像を載せてみました。

参考

恩田川 ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%A9%E7%94%B0%E5%B7%9D
www.mrfujii.jp/walk/nature/ondagawa.htm

鶴見川 ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%B4%E8%A6%8B%E5%B7%9D
www.ktr.mlit.go.jp/keihin/tsurumi/know/photo_river/index.htm

カテゴリー: 川崎・横浜(臨海部)方面   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>