3月19日 自転車通勤用に探検灯をつけてもらいに、茅ヶ崎主治医へ

自宅から江ノ島までの走行図は、前の日記に詳細に出したので省略、江ノ島から茅ヶ崎までの走行図

帰りの走行図

 

 

 

 

 

 

前回の日記にも書きましたが、通勤(痛勤?)したさい、暗い夜道で縁石にタイアをぶつけパンク、その教訓をいかすために探検灯(懐中電気)を自転車につけるためと茅ヶ崎の自転車の主治医(元プロダクトデザイナーの前歴をベースに技術もさることながらセンスもよく、人間的に全幅の信頼を置いている先生)と懇談したく、放射能を浴びることを心配しながら?11時頃、自宅を出る、わ、向かい風で風が強い、こんな、風にあったのははじめて、自転車をもっていかれそうになる・・・苦労しながら走っていると前方に二人連れの若い方々が、今日もよくみかけるロードレーサー乗りでなくマウンテンバイクとクロスバイクでゆっくりと走っている、よーし、あの方々と集団で走れば、風対策になると近づき、随走をお願いする。やはり集団で走ると、先ほどよりは少し楽、向かい風のこの強さ、倍、走るような感じ、藤沢橋近くで彼らと別れ、一人、江ノ島を目指す。小田急線片瀬江ノ島駅に着いた。駅前のマクドナルドで一休憩、その脇から江ノ島方向に見て、カメラパチリ!、強い風にあおられ、波しぶきが・・さて国道にでて前の藤沢観光センターの建物方面、パチリ!、今日は土曜日なのに、人も車も閑散、平日より少ない。風が強いので、海沿いの湘南遊歩道を茅ヶ崎まで走ろうとしたが、国道沿いの歩道を走ることにした。早朝営業のマクドナルド店、パチリ!時間的にも近所の方々が集まり、ここだけはにぎやかだった。その店を横目にしばらく走ると引地川の橋、境川CR(サイクリングロード)下る際、この方面に出るルートもあり、ここでパチリ!、更に歩道を走り、途中、歩道が途切れる場所で、迂回のために国道を右折したら、すぐに、なぎさギャラリーの建物、パチリ!そして、また国道沿いの歩道を走る、ここの歩道は、海沿いの道が風が強い時にはいい(海沿いの道は、風が強いと砂をかぶって大変走りにくい・)、そうこうするうちに、やっと左、ヘッドランド(別名T-BAR)、右、自転車店の信号機に到達、ちょっと海を見てみようと思い、左折しヘッドランドの脇でウインドサーフィンを楽しむ方々、パチリ!、戻って、自転車の主治医、サイクルボーイに到着、パチリ!お腹がすきすき、若い夫婦が、最近、店をだした。若い方々が頑張っている姿はいい、ここでランチプレートを頼み、サイクルボーイの谷氏と懇談、探検灯をつけてもらい、帰りは、風も大分収まったので、海沿いの湘南遊歩道を江ノ島方面に向かう、途中、私が好きな木製の休憩所、パチリ!ここでボンヤリ海を眺めながら、好きな曲を聞きき、更にポットに入れた暖かいコーヒーを味わえば、気分は、最高!至福のひと時!。さて上記した風の強い日の道路上の砂、パチリ!だけど風のわりには、さほど、砂被りの場所が少ない。戻りの引地川の橋から江ノ島を見ると、岸壁に一人たたづむ自転車のりの姿?パチリ!更に海沿いの道を走ると二人連れの男性の一人が、カメラを撮られていたので、カメラお願い、小生パチリ!後で知ったこのアングル面白い!、彼らとしばし談笑!Facebookなどの話にもとんだ。水族館前で夕暮れ時をパチリ、3月9日には、この近くで、こんな水際で遊ぶ子供達の画像をとったが、地震などの影響で・・・またこのような光景はいつみられるのかな?弁天橋を渡り、あの店で夕食と考えていたが、念のために橋のたもとで、歩行者に聞く、とびっちょも閉店、ではあの店も多分クローズ?、ではこの江ノ島商店街の中で食べよう。江ノ電江ノ島駅、パチリ!からの乗降客も閑散、この駅の近くで、50代の自転車乗りの方から声をかけられ、しばし談笑、その後、近くの店で食事、ゆっくりしすぎた、前に行った鎌倉のガレージカフェ(前に行った昼間の画像)にもたち寄ろうとしたが、もうあたりは暗い!次回鎌倉散歩をするときにでも行こう!

さて、第一級国道との交差点、藤沢橋、パチリ!、わー、暗い。パチリ!パチリ!この境川CR(サイクリングロード)、昼間は、あんなに自転車乗り、歩行者がいたのに、二台、歩行者も三人と遭遇したぐらいで一人トボトボ、道を走る、探検灯の威力とはと思ったが、この暗さではさほど、夜は明るければ明るいほど走りやすいことの再認識、当たり前か、すいません。 東名下のトンネル、パチリ!このトンネルだが、一昨年、初日の出を見に、4時に自宅をでて、このトンネルをくぐろうとした際、枯葉を集め首だけだして寝ている人がいて、びっくりしたことを思い出した。やっと真っ暗な川沿いの道を走りぬけ、246号線、パチリ!そして無事自宅にたどりついた。昼間の強い向かい風、夜の真っ暗な道ともに走りにくく、いつもより倍以上走った気がしました。夜、ライトは、視界確保だけでなく車などから気をつけてもらう安全のためにも必要、自転車につけるライトだけでなく登山用の頭にバンドでつけるライト、蛍光ベルトなどもいいと思いました。

注:サイクルボーイ www.k4.dion.ne.jp/~cycleboy/
ozu cafe blog.goo.ne.jp/ozucafe
ガレージ ブルーベルgaragebluebell.com/page1135073239296.html

カテゴリー: 湘南方面   パーマリンク

3月19日 自転車通勤用に探検灯をつけてもらいに、茅ヶ崎主治医へ への4件のコメント

  1. 田代 敦樹  こずえ より:

    先日はご来店いただき、ありがとうございました。
    あの後も、有意義な時間を過ごされたみたいですね。

    僕たちもこれから、もっともっと夢を広げて、
    ペンネーム矢崎 剣さんのように色々なことに挑戦していこうと思っています。

    また楽しいお話を聞かせてください。
    今後ともよろしくお願いします。

    • kenyazaki より:

      田代 敦樹  こずえ 様

      若夫婦で出来立てほやほやの店をやっている、そしてあなた方の人柄がにじみ出ているお店、今度、茅ヶ崎に行った折には
      又寄らさせてもらいます。こちらこそ今後ともよろしくお願いします。お店、お体に気をつけて頑張ってください!

  2. 照明係りのおじさんより。 より:

    甘沼に引越ししました。
    サイクルボーイさん。

    現在、店内改装中も自転車業務されてます。

    場所は、茅ヶ崎市甘沼茅ヶ崎市甘沼1185・・・Pal樹脂規格Corpの横。

    • kenyazaki より:

      そうですね。引越しを手伝ったおじいさんです。まだまだ店内改装かかりそうですね。でも一歩一歩、彼の味付けですばらしい店になると思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>