4月14日 境川上流方面

 

 

 

 

午後、久しぶりにビンディングシューズに履き替え、自宅をでて、南町田グランベリーモール至近の鶴間公園駐車場(無料)のわきを通り、境川CR(サイクリングロード)上流方面、橋本方面を目指す。町田駅前のヨドバシカメラ、この脇で、町田駅まで自転車を輪行し、下流方面、江ノ島を目指したPARTにであったことがあった。途中、白鷺、亀の甲羅干し、川鵜などみながら、久しぶりに焼き芋などご馳走になる地元の農家の方と談笑、共和橋を過ぎ、狭いCR、もうこの辺は桜美林大学などがあるところ、京王線のガード下を通り、地元の神社、柳の大木、草むらでついばむ鳥、にわとりの小屋など横目に走る。天気がいいし暖かいので半袖、ちょっと休もうと思い、町田街道沿いの自家焙煎珈琲豆店、くるてくで一杯の珈琲を飲みながらオーナーと談笑、オーナーから自転車は何がいいかなど問われる。そして、よこちょう橋、ここで境川沿いの道は、途切れるかな・・更に進めば相原、城山、津久井湖、高尾山までは足を伸ばせると思ったが、今日は散歩、ここで引き返す、よこにそれれば橋本・相模原だが、今日は、久しぶりに町田街道沿いの木まんま工房 木こりのオーナーと旧交を温めようと立ち寄る。しばし談笑、途中、え、こんなところに立派な日本料理の店、さ蔵、立ち寄り食事内容を聞く、その後、サイクル店に寄り、昔そこで修行していた職人さんが、今、文京区で店を開いているので、その住所など聞き、その後、町田に出る。購入した鯛焼きを食べて、一休みし、帰路につく!久しぶりにビンディングシューズをはき自転車こぎしたが、言うまでもないことかもしれないが、やはり引き足もいかせるので楽だった。

注:

くるてく  www9.plala.or.jp/coffee/jika/tama/kuruteku.htm

日本料理 さ蔵 www.sa-kura.biz

木まんま工房 木こり  木を見て、木に感じ、木に活かされた家具作りkimanmakoubou-kikori.com

カテゴリー: 町田周辺   パーマリンク

4月14日 境川上流方面 への2件のコメント

  1. 木こり より:

    驚くほどの走破力!おそれいります。
    先日自分は20インチのタウンバイクで御殿峠でダウン、脚力の無い事思い知りました。
    立ち寄り、立ち寄りの徒歩やサイクリングいいですね。

    • kenyazaki より:

      木こり さん
      私は、糖尿病を患ったせいか、元来食い気がはっているのでついつい美味しい物を食べ過ぎ、そうすると簡単に血糖値が上昇、美味しいものを食べんがための運動、自転車こぎです。自転車散歩すると運動になるし、いい店見つけで美味しいものを発見するし一挙両得です。いつか山菜、きのこ採りにつれていってください。今後ともよろしく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>